<< 温泉〜 | main | 亡国のイージス >>
スポンサーサイト
category: -

一定期間更新がないため広告を表示しています

-, -
プリウス試乗記
category:
旅先でレンタカーを借りたらプリウスだった、と書きました。
なかなか好印象だったので、私なりのインプレを書きますね。
私が乗った車は約68000キロ走行しておりました。色はシルバーでした。グレードは確認するの忘れました。スイマセン。

まず、パワー。
普段鈍重なエスハイに乗っている人間からすれば加速性能はなかなかのもの。
エスハイのようにアクセルを踏んでからワンテンポ遅れて加速するような感覚もなく、スムーズに流れをリードできます。まさにハイブリッドシナジードライブ。
乗り心地もまずまず。
ハンドリングは、パワステのアシストの感触にちょっと違和感を覚えました。
中立付近の微蛇角でも、切り込んでいっても、なにかちょっと余計な力を感じます。
一度曲がり角を行き過ぎそうになって、急に曲がったときがあったのですが、そうなると完全に腰砕けになって曲がった印象を受けました。
ブレーキは、利き始めは強力に感じますが、最後の2メートルくらいでスッと抜ける感じがして、自分の停止予定の意識より前に出そうになってちょっとあせります。
もしかして回生ブレーキが切れるせいなのかもしれません。それとも個体の問題かな。
後席の居住性もまずまず。プリウスは車体の真ん中が一番高く、後ろに向かってスラントしていきますが、頭上の窮屈感は特に感じません。
リヤのトランクスペースも大きさ充分。ハッチも大きく開くので荷物の出し入れも容易です。
内装は見た目はそんなに悪くないですが、コンソール付近は触るといかにもプラスチッキー。
収納ボックスの操作感もイマイチ。
ハンドルのスイッチは便利ですが、かなりの数があり各ボタンの位置を覚えるまでは、結局手元を見てしまいます。(笑)
燃費はエコ運転をまったく意識していなくて走って、20.0km/Lを記録。これはすごいですね。
全体的には良くまとまっていると感じました。これが300万で買えるのですから、ある意味しあわせですね〜

comments(2), trackbacks(0)
スポンサーサイト
category: -
-, -
Comment.
おっと お久しぶりですね。DQです。
おくちゃん 試乗記なかなか鋭いですね、
欠点として 乗り心地の悪いことハンドルが軽すぎて
しっかり感が欠けていますね。家のは G ですので
HID ないことも残念です。夜 運転されましたか
そのあたり いかがでしたでしょうか?
あとは インバーターエアコンのすばらしさと強制充電ないことは長所だと思いますが。
さてエスハイも 5万5千越えてそろそろ??
L マークも視野 に入れてますが
高いですな。

2005/08/15 11:01 PM, from DQ
DQさん、毎度どうも。
現役オーナーからの感想、ありがとうございます。

夜の運転でも特に暗さは感じませんでしたよ。
そう、エアコンはよかったです。掛けっぱなしでもエンジン止まりますしね。充電地獄もないです。
あと、「電気自動車モード」あれもいいですね。

Lマークに行かれますか。うらやましい。
私もIS欲しいですが、お金があったとしてもまだウチはミニバンが便利ですね。
ではでは。
2005/08/16 9:03 AM, from おくちゃん@管理人
Add a comment.
name:

email:

url:



Trackback.
url:
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.
Trackback.

Profile
Calendar
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
Sponsored links
掲示板
掲示板はこちらです。 http://www.style-21.com/mybbs/rosy_way/
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search