<< 時流に乗り遅れ | main | 写真展 >>
スポンサーサイト
category: -

一定期間更新がないため広告を表示しています

-, -
ゴーヤ
category:
最近スーパーでもゴーヤをよく見かけるようになりましたね。
一本100円で売っている時に買ってみるのですが、あの特有の苦味がうまく消せません。
濃い目の塩水でゆでてもいまいち、塩もみしたらしょっぱくなってしまいました。(笑)

昨日はカレーに入れたのであまり苦味はわかりませんでした。
これはいいかも。ただし、ルーの後味が少し苦くなった気がします。(笑)
この前、テレビを見ていたら、「ゴーヤのナムル」というのが紹介されていました。まだ昨日のゴーヤが半分残ってるのでそれに挑戦してみようと思います。

comments(1), trackbacks(0)
スポンサーサイト
category: -
-, -
Comment.
まいどども、料理人です。(^^;)

ゴーヤの苦味を消す方法は、比較的簡単ですよ。
 1.きちんと白いわたを取り除く。
 2.切った後に塩もみをする。
 3.水に充分さらす。(10分くらい)

これでも、厚めに切れば苦味は残りますので、小さいお子様でも食べられるようにするには、3mm位の薄さにするのが限度でしょう。

枝豆を茹でるときは塩もみした状態で茹でますが、ゴーヤの場合、塩もみしてそのまま茹でてしまうと、塩味が付いてしまうので、注意してください。

ま、ある程度の苦味を感じながら食べるのが、ゴーヤの醍醐味なので、完全に苦味がなくなってしまうのはどうなんだろ??と思います。

ちなみに、ゴーヤ料理ですが、ゴーヤの代わりにキュウリを入れるという方法があります。食感はほとんど同じで、味付けも合いますよ。きゅうりを炒める場合は、最後の方に入れるのがコツですね。

でわでわ
2005/07/12 12:24 PM, from たわ
Add a comment.
name:

email:

url:



Trackback.
url:
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.
Trackback.

Profile
Calendar
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
Sponsored links
掲示板
掲示板はこちらです。 http://www.style-21.com/mybbs/rosy_way/
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search