<< ブログはじめました | main | ジムカーナがやりたい >>
スポンサーサイト
category: -

一定期間更新がないため広告を表示しています

-, -
モバイルPC悩み中
category: IT機器
持ち運び出来るノートPCの購入を検討しています。
家にいるときはいいのですが、会社も含め外出したときに、自由に使えるパソコンが欲しいのです。
自宅近くにけっこう大きなPC店があるので、先日早速見にいってみました。
持ち運べるPCというと2Kgぐらいまでかな、と個人的には思っているのですが、
各社からけっこうな数が出ています。
やはり2キロを切るくらいだと、持ってみて「軽いな」という印象を持ちますね。ただ、カバンにいれて他のものと一緒になったときにどうか。
普段、大き目の本1冊いれているだけで、体感が変わるのを実感しているので、
毎日持ち歩くのなら、やはり重さは重要なファクターかと。

しかし、軽さばかりを追求すると、今度はドライブが別だったり、USBの
数が少なかったり、スペックが低かったり。
ひととおり各社のカタログを集め、検討していますが、まだ結論が出ていません。(笑)

自分がそのモバイルPCでやりたいことといえば、メールの送受信、WEBの閲覧
このブログの更新、あとはワード・エクセルが見られれば、といったところでしょうか。
でも、もう自宅のDESKTOPが5年も前のシロモノで、CPUは650Mだわ、
HDDは10Gだわ、メモリは256Mだわ、でとても最近の重いアプリを動かす
スペックではありません。
ですので、メインマシンとしての機能をモバイルに求めるのか、という部分も悩みどころに
なっています。(お金があればメインマシンもリプレースできるんでしょうけど!)
モバイルでも、CPUは1.6GでHDDは80Gで、メモリも最高2Gまで積めて、
重さも2キロを切る、なんてのがあります。お値段もそれなりにしますけどね。
最近のスペックのトレンドがよくわかってないのですが、それだけあれば十分
メインマシンとして使えますよね??

「大は小を兼ねる」ということわざに従えば、そっちを買っとけばいいのかなぁ、と。
もう暫く悩む時間を楽しみます。(笑)


comments(2), trackbacks(0)
スポンサーサイト
category: -
-, -
Comment.
ノートPCを購入検討する場合、モバイル使用の頻度がどれ位あるかを考えておいた方が良いですよ。

「通勤時は混んでいて、殆ど使うことができない」
「会社には自分専用のPCがある」
「自宅にはデスクトップ機を置くスペースがある」
「家の中でノートPCを持ち歩いて使用する必要がない」

なーんていう状態でしたら、デスクトップ機を買い替えした方が、安くて・ノートPCよりもハイスペックですよん(^.^)/~~~

私も一時期検討しましたが、使用頻度を考えて「要らないな」という結論に達しました。

====

ノートPCを持ち歩く際には、ACアダプターの大きさ&重さも考慮しておいてくださいね。
本体が軽くても、アダプターが重いという場合もありますから。

あと、ノートPCの場合、CPUの乗せ換え、HDDの入替が困難なので、現時点で買える一番ハイスペックなPCにすると、長く使えますよ。

基盤の入替や、CPU増強、ドライブ・HDD増設なーんてことを考えると、デスクトップ機の方が良いなんていう結論に達した、たわでした。

でわでわ
2004/08/26 12:39 PM, from たわ
たわさん、コメントありがとうございます。

もう買ってしまったあとでコメント返してます、すいません。
いつもたわさんのアドバイスは的確で有難いです。また何かで悩んだらご相談しますね〜(笑)
これからもこのサイトともどもよろしくです。
2004/09/05 1:12 AM, from おくちゃん
Add a comment.
name:

email:

url:



Trackback.
url:
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.
Trackback.

Profile
Calendar
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
Sponsored links
掲示板
掲示板はこちらです。 http://www.style-21.com/mybbs/rosy_way/
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search