category: -


-, -
タバコ吸いにモノ申す
category: 意見
時代の流れか、私の家の最寄駅周辺も禁煙地域に指定となりました。
しかし、朝夕問わずタバコを吸う輩が多いのです。さすがに駅のホームで
吸う人間は少なくなりましたが、路上では知ったことかということなのでしょうか。
朝駅に向かう途中、自分の前でタバコを吸われると、吐かれた煙がもろに顔にあたって
非常に不愉快でした。
そんな時は・・・
「テメェの煙吸って肺がんになったらどう落とし前つけてくれるんじゃ、ボケェ!」
・・・とは言いませんでした(笑)。
「チッ」と軽く心で舌打ちし、早足でその輩を抜かすのが関の山。

その禁煙指定がどの程度の強制力を持ちどのような罰則があるのか知りませんが、とりあえず地元の人間ならば守っていただきたい。導入時に散々駅前でPR活動もしていたし、市の広報誌にも再三載っているし足元にはちゃんとペイントまでしてあるのですから。
私自身タバコ吸いではないので、タバコを吸う人の気持ちがよくわかりませんがそんなに吸いたいものなのでしょうか。

よしんば、人が少なくて迷惑かけなくて済むと判断して吸ったのであれば、せめて
吸殻を地面に投げ捨てるのはやめていただきたい。
道路はゴミ箱じゃない。側溝は雨水が入るところ、タバコじゃありません。誰が掃除するのよ。
タバコを吸うなら携帯灰皿くらい持っていてほしい。車を止めるならきちんと駐車場に止めるのと一緒。

昔々、スクーターに乗っていて、前の車が窓から捨てた火の着いた吸殻がメットのバイザーに当たったことがあります。(夜だったのでよく見えた・・・)
その瞬間にキレてしまった私は、Uターンしてその吸殻を拾い、信号待ちしていたその車の窓から投げ込み、「落し物だ!」とやっってしまったことがあります。
(若気の至りですね・・・)
車に灰皿が無いわけでなかろうに、何ゆえ外に投げるんでしょう。

我が家の前の道路も、1週間掃除しないと20本は吸殻が落ちています。
決して人通りの多い道路ではないのですが、その有様。

年々タバコ吸いの肩身が狭くなってきているのには同情しますが、その原因の一端は自分達にもあるのではないですか??
私の友人にもタバコを吸う方はたくさんいますが、皆さんその辺はきちっとしている方ばかり。
マナーが悪いのは、一部なんでしょうね。

え、吸殻窓から投げ込んでその後どうなったかって?
逃げたに決まってるじゃないですか!(爆)
comments(0), trackbacks(0)
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.
Trackback.

Profile
Calendar
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Sponsored links
掲示板
掲示板はこちらです。 http://www.style-21.com/mybbs/rosy_way/
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search