category: -


-, -
初秋の清里
category: 自然
ちょっと前になりますが、日曜日に山梨の清里まで行ってきました。
子供の保育園の同じクラスの親子の有志でバス旅行に行くことになり、なぜか私が幹事に・・・。
清里の「清泉寮」に乳絞り体験とバター作りをすることになり、一足先に下見に行ってきました。
kiyosato


















この写真は、清泉寮ではなくて、すぐ隣のまきば公園で撮ったものです。
当日は大変にいい天気で、最高の一日でした。
本番の日もこうだといいな。
comments(2), trackbacks(0)
警告?
category: 自然
23日の土曜日夕方、関東では結構な地震がありましたね。
私は練馬の友人宅(マンション4階)にいたのですが、そこそこ揺れました。
(震度4とはおもいませんでしたけど)

発生直後帰路についたのですが、車で行っていたので、その後の電車の混乱には巻き込まれないで済みました。しかし、道路もかなり混んでいました。

各種報道でも報じられていましたが、交通機関は大混乱、携帯もつながらず、エレベーターには閉じ込められ、と大変な状況のようでしたね。
そんなに大騒ぎするほどの地震ではなかったと個人的には思っていますが、都会は意外と脆弱ですね。ボーダフォンの「災害用伝言板」にもアクセスしてみましたが、発生直後はアクセスできませんでした。

来るであろう首都圏直下型大地震に比べたら、規模としては30分の1だそうですが、てんでダメですね。これは警告として受け取るべきでしょう。

今日は台風が近づいてきています。夕方には上陸するとか・・・。
皆さん、もろもろ対策は万全に!
comments(0), trackbacks(0)
暖冬
category: 自然
今日は、12月なのに関東は夏日となりました。
台風が沖縄に接近するし、本当に良く分からない天気です。
今年は暖冬が予想されているそうです。
寒さが緩いのはありがたいですが、減速傾向が伝えられる景気には良くないのですかね?

昨日は夜中の1時半までオフ会をしていました。全国オフを除いて今まで深夜記録でしょう。(笑)まったりオフはやめられまへんな。(笑)
comments(0), trackbacks(0)
紅葉
category: 自然
ふと紅葉を見に行こうと思い立ち、土曜日に山梨の昇仙峡に行ってきました。
かなり有名な紅葉の名所ですが、今まで行ったことがなかったのでいつか行って見たいと思っていたのです。
いやあ綺麗でした。
大きな馬が引くトテ馬車という馬車に乗って、天神森を出発、峡谷を左手に見ながらいろんな名前がついた岩々の説明を受けながら進んで生きます。
馬車に揺られること40分、夢の松島というところまで来ますと馬車は終わりです。ここから仙娥滝までは徒歩。10分ほど歩くとなかなか素敵な滝が現れます。
さらに歩いて昇仙峡ロープウェイへ。頂上からは南アルプスの山々が望めます。
いい眺めでした。
名物ほうとうもおいしかったですし、いい景色を眺めて気分も癒されました。

紅葉

あ、そうそうトルマリン石を売っていたので、ちいさな塊をひとつ、大き目の塊を二つ買ってきました。小さいのは職場のPCの前に、大き目のひとつは枕もとに、もうひとつの大き目の石はエスハイのコンソールにでも置いておこうと思います。(笑)

comments(2), trackbacks(0)
心よりお見舞い申し上げます
category: 自然
新潟を中心に大変大きな地震がありました。
時間が経つにつれて各地の深刻な被害状況が明らかになってきています。
被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
何もお手伝いできないのは非常に心苦しい限りです。ましてやエスティマハイブリッドという1500wの電気が供給でき、居住空間としても利用できる車を利用できないのは残念です。
しかし、自由空間でイヤミさんがかかれている通り、県外者が指示系統無く「思い」だけで行動するのは現場に迷惑をかけることでしょう。
ボランティアセンターが立ち上がっているそうですから、そこに行けば何らかの指示を受け行動することはできるかもしれません。しかし、道路が各地で寸断されている状況では、被災地にエスハイでは近づけないことでしょう。

とりあえず今私が出来ることは、
自分自身が被災者になったとき、あるいはごく近くでそういった事態になったときに自分の家族だけではなく、少しでも近隣の方々にガソリンの続く限り電力を供給できるということだけなのでしょうか。

ハイブリッド車での「支援の公化」について、私も出来る限りのことはお手伝いしたいと考えています。
comments(0), trackbacks(0)
嵐です
category: 自然
現在、関東はものすごい風です。
明日の朝、無事に電車は動いているだろうか、それぐらいの風です。

浅間山噴火に、近畿の地震、そして台風、と天災続きですね。
今年の酷暑も天災の一種でしょうか。景気回復には多少効果があったようですが。
穏やかな秋の日が早く来てほしいものです。

もうすぐ自由空間の全国オフですが、今日の打ち合わせで、参加が非常に
厳しくなりました。前夜に顔出してトンボ帰りするならできそうですが・・・。人事を尽くして天命を待ちましょうか。



comments(0), trackbacks(0)
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.
Trackback.

Profile
Calendar
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Sponsored links
掲示板
掲示板はこちらです。 http://www.style-21.com/mybbs/rosy_way/
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search