category: -


-, -
遠州
category: 歴史
昔の国の名前で、「信州」だの「長州」だのいいますよね。
信州は「信濃」だし、長州は「長門」の頭文字。
「上州名物かかあ天下と空っ風」の上州は上野(こうずけ)。

で・・・。
静岡のことを「遠州」といいますが、頭一文字は「遠」だけど、
正式名称を知らないなぁ、とふと思いました。
たまたま静岡出身の人が近くにいたので、聞いてみました。
「遠江」(とおとうみ)と言うのですって!
今の滋賀県を「近江」(おうみ)といいますが、京都から見て琵琶湖が「近江」で、浜名湖が「遠江」だからだそうです。

いやぁ、知らなかった・・・。勉強になりました。



comments(0), trackbacks(0)
ジパング
category: 歴史
7,8年前まで週刊の漫画誌を2冊ほど読んでいましたが、どうもいい年
した大人が公衆の面前で漫画誌を読む姿に嫌悪感を感じ、読むのを止めました。
でもその時からの流れで今でも単行本を購入して読んでいる漫画があります。
それは、かわぐちかいじさん作の「ジパング」です。前作「沈黙の艦隊」も
考えさせられる作品でした。
今作も設定こそ子供じみていますが、さらに考えさせられる作品となっています。
太平洋戦争での、日本の狂気とも言える作戦が遂行された背景はどんな理由からだったのか。メンツに対する異常なこだわり、陸軍と海軍との確執、精神論と過信ばかりで現状を認識しない大本営、作戦の正当化に利用される「統帥権」・・・
学校の歴史の授業だと明治維新くらいで終わってしまいますから、つい60
年前のことなど教わりません。今まで意識していない日本の「歴史」で
ありました。
男の子ですから「大和」だ「武蔵」だ「ゼロ戦」だ、といったレベルで、
太平洋戦争のことは多少知っていたつもりでした。
真珠湾攻撃、南方での連戦連勝、転機となったミッドウェー海戦、
ガダルカナルの壮絶な消耗戦、グアム、サイパン玉砕、沖縄地上戦、
特攻、原爆投下・・・
しかしこの漫画を読んでリアルにその時代を感じられ、深く考えさせられました。
自分は日本のことをまだまだわかっていないのではないか。
そんな風に思うようになりました。
外国人に、今の日本はどのようにして成立ったのか、自国の文化・歴史・
地理、といった部分を聞かれた時に、縄文時代から平成の御世の連立政権
まで、歌舞伎に文楽、相撲に落語、フォッサマグナから北方領土まで
トヨタAA型からLS430まで(笑)、きちんと答えらるくらいに
なりたい、と考えます。

えー長くなりそうなので今日はこの辺で。(笑)
広島原爆忌の日生まれのおくちゃんでした。
comments(1), trackbacks(0)
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.
Trackback.

Profile
Calendar
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Sponsored links
掲示板
掲示板はこちらです。 http://www.style-21.com/mybbs/rosy_way/
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search