category: -


-, -
あけましておめでとうございます
category: 随想録
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞお願いいたします。
今年の目標はたくさんありますが、人目にさらすのも恥ずかしいので、
秘めておきます。(笑)
ただし、体重5キロ減は、公表しておこうと思います。(爆)
comments(1), trackbacks(0)
2005年もあとわずか
category: 随想録
2005年もあと1時間あまりとなりました。
今日は新宿の高島屋に買出しに行きました。混んでましたよぉ。
「つな八」のてんぷら買うのに20分待ちました(笑)
並んだ買いあってうまかったです。

年越しそば、筑前煮も作り終わって紅白見ながら書いています。
思い起こせば今年はいろいろありました。
すべて自分の決断で行ったことですから、後悔はありません。
来年は精進してもっと良い年にしたいと思います。
こちらをごらん頂いている皆さんにもお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
comments(0), trackbacks(0)
ちいさなしあわせ
category: 随想録
ちょっと前の話になりますが、20日は大国魂神社の「すもも祭り」でした。
この神社近辺に住んでいる方たちは、毎年このお祭りの日だけに売り出される「烏団扇」(からすうちわ)を買い求めます。


烏扇子


















ウチもご多分にもれず、子供を保育園に迎えに行った後、家族で行って参りました。
このウチワを玄関先に飾っておくと、災いが入ってくるのを防いでくれるそうです。
その効能と言われの詳細はHPをごらんください。

結構な人出で、露天も立ち並び、その名のとおりすももを売る店もあり、境内はお祭りムード一色でした。子供の保育園の同じクラスの子にも何人か会ったりしました。
団扇の他に、扇子(せんす)もあり、私は毎年両方買い求め、扇子はいつも持ち歩いています。一種のお守りですね。

で、帰りに夕飯でも食べて帰ろうと思い、前から気になっていたとあるお店にIN。
これが大正解!出てくる料理がすべておいしく、雰囲気もよく、私の好きなマッカラン12年も置いてありました。それでいてお値段もごくごく平均的。
これから通うことになるでしょう。おいしいお店を見つけると幸せになりますよね。(笑)
comments(0), trackbacks(0)
営業開始!
category: 随想録
金曜日に「登録後研修」なるものが終わり、正式に登録証を受け取りました。
すなわち、その瞬間から営業開始!です。
家には、パンフやら申し込み書やらの山が届きました。

さて、とりあえずはポスティングですかね。地元の住宅地図を買ってくることにしましょう。
とりあえず、扱う商品については強力です。あとは私の努力次第!

とはいっても、また明日研修があり、領収書の切り方を教わるそうです。
また、担当支社の事務の人との顔合わせということで昼食を一緒に取るようです。
最初のうちは書類の不備が多く発生すると思いますから、仲良くしておかないと・・・・

今日は子供の通う保育園のクラスの父兄さんたちとBBQをして、すっかり日に焼けてしまいました。
普段送り迎えの時しか話せないお父さんお母さんとすっかり盛り上がり、あっという間に時間が
過ぎてしまいました。
今度は河口湖あたりに一泊で行きましょう、なんていうことになりました。
卒園まであと一年半、仲良くやって行きたいと思います。

さてさて家の中も整理して少しは事務所らしくしなくては。
カギつきのキャビネットなんかも必要だそうです。
ぼちぼちいきましょう。
comments(2), trackbacks(0)
100円ショップ活用避難袋作成
category: 随想録
会社を辞めて、まずやったことは墓参りでした。(笑)
ご先祖に不肖の子孫であることを詫びたあと、着手したのは避難袋作りでした。(笑)

なんでそんなことをしたのか。
というのも、関東にいつ大地震がおかしくないなぁ、と思っているからです。実際こんな情報もありますし。(たわさんのところからのパクリ)
http://epio.jpinfo.ne.jp/05news/index.html
でも結局、こういう準備するのが好きなんですね。(笑)

避難用品を買い揃えるのに重宝したのが100円ショップ!
結構使えるものありますよ。
私が買ったものは、こんな感じです。
・ハサミ
・ローソク
・チャッカマン(商品名か?)
・裁縫セット
・救急セット
・バスタオル
・使い捨て下着
・Tシャツ
・缶詰/レトルト食品
・体を拭くための大判ウエットティッシュ
などなど。

中には安かろう、悪かろうみたいな商品もありますが、急場しのぎの避難用品には、なんとか間に合うのではないでしょうか。
いま、SHOP99という店が流行っているらしいですね。大手コンビニも同業種に進出するとか・・・。
生鮮食料品なんかも少量ずつ買えて中高年の方にも好評らしいですね。

さて避難袋ですが、上記に加え、水やら簡易コンロやら手回しラジオやらを
詰め込むと、中サイズのキャスター付きかばん2つになってしまいました。
非常時に持って逃げられるのか??(笑)
車の中に積んでおきましょうかね!?
comments(2), trackbacks(1)
防災
category: 随想録
この前カード会社の情報誌の通販ページを見ていたら、
LEDライト+サイレン+FM・AMラジオ+携帯充電器、電源として、ソーラー+手回しダイナモ+電池+AC
という大変欲張りな機能を備えたグッズが載っていて、カミさんと即決!
1個注文いたしました。(ちなみに7Kもします)
いざ、というときの備えがウチはきちんとしたものがないので、この頃の天変地異を考えると、少し用意し始めないといけないですね。
食料と水、防寒用品、トイレ用品等々。こういうときアウトドアが趣味の方は一石二鳥ですね。
ちなみに阪神大震災の時は、物資輸送の手段としてミニバイクが大変役に立ったそうです。
(グランドアクシス早く直さなきゃ)
そういう意味で言うと、居住空間や発電機として使用するかもしれないエスハイのことも考えてガソリンも買い置きしておいたほうがいいのかな。
平日昼間にもし大地震が起きて運良く生き残ったとしても、会社から自宅まで数十キロ歩いて帰ることも考えなくてはいけませんね。
都内はあちこち火が出てるだろうし、余震があれば上からガラスが降ってくるだろうし。
私などは多摩川沿いに帰れば少しは安全でしょうか。
(多摩川に出るまで大変ですけど)
そんなこともたまには考えておいたほうが良いのでしょうね。
-, -
さいんこさいんたんじぇんと
category: 随想録
テレビのチャンネルをカチャカチャと変えていて、たまに教育チャンネルかなんかで、
黒板を使って数学の番組やっているのに出くわしたりしませんか?
先日、私はその状態でした。
サイン・コサイン・タンジェントの説明を丁寧にしていて、思わず見入ってしまいました。
もうね、すっかり忘れてましたよ!!三平方の定理なんて覚えてますか?みなさん。(笑)
あのくらい丁寧に分かりやすく説明してくれて、私もこのくらい真剣に聞いていれば、
学生時代もうちょっと数学の点数が良かっただろうに。(笑)
 微分積分は最後まで良く分かってませんでしたが、流水算とかつるかめ算は得意だった
おくちゃんでした。(笑)
 さて、話は変わってたまにはエスハイネタを・・・。
先日、ある方を助手席に乗せて走ったのですが、「確かに飛ばしたくなる足回りですね」と
言われました。確かにペースが高めのときに快適な足回りですが、決して!
走り屋じゃありませんから!残念〜! ・・・直線番長斬り!(笑)
低速でも路面さえフラットなら、タイヤに助けられて乗り心地もそんなに悪くありません。
GR8000、やっぱりいいですよ。
 余談ですが実家のマークX、この前の日曜日に納車されたようです。今度試乗してインプレしますね、
乞うご期待!

・・・拙者、この前自宅から出るときにミラーこすりましたから!切腹!(笑)
comments(0), trackbacks(0)
「私の履歴書」
category: 随想録
柄でもなく、通勤の行き帰りや昼休みに日経新聞を読んでいるのですが、最終面に月替わりで財界人、政治家、文化人等が自分の半生を書く、「私の履歴書」というコラムがあります。
先月11月に連載されていたのは、武田薬品工業の会長のお話でした。
創業者一族に生まれ、自由奔放に育った中で、出来の良い兄が急死して社長のお鉢が回ってきて、学生時代劣等生に近かった筆者が、大企業病に罹った自社を自分の才覚ひとつで変えていく、というお話でしたが、本音ベースの人柄が垣間見えて大変面白い文章で、毎日楽しみに読んでいました。
 自分のポリシーというか信念がきちっと筋が通っている方はすばらしいですね。
 ともすると、すぐに日和見的な行動をとりがちな自分を反省しているおくちゃんでありました。
comments(0), trackbacks(0)
時差ボケ
category: 随想録
さて、3連休もあっという間に終わりましたね。
自由空間全国オフは前夜祭(?)のみ顔を出しました。
もうかえろう、もうかえろうと思いつつ、あと30分待てばあの方に
会えるな、などと考えてずるずると遅くなり、結局現地を出たのは
夜中の2時でした。
車山を降りる途中はひどい濃霧で、時速20kmで走るのがやっと。
途中で鹿の親子が出てきたりもしましたが、ホントに心細くて怖かった〜。
家に着いたのが5時ちょっと前。すぐに寝て、13時から仕事に出発。

仕事自体は本当は何も負荷がないテストの立会いのはずだったのですが、
担当部分で異常終了発生!冷や汗もののトラブル対応でした。

というのも、前回の同様のテストで同じように異常終了した部分での再現
トラブルだったからです。前回は対応時間がなかったので、スキップして
後続処理を流したそうで、今回のテストにおいては、同じ事象を繰り返さないよう、クギを刺されていたからです。
ですので、事前にプログラムをひっくり返して調査し、プレランを行い、
十分に事前対応をしていたつもりだったので・・・。

調べること一時間半、結局原因は先行プログラムのバグにより、不正な
データが来ていたためでした。自分の担当の責任じゃなくてよかった〜!!
本当に心から胸をなでおろしました。(笑)
(っていうか前回の異常終了もウチのせいじゃないじゃん!(笑))
C/Oまであと3週間、それでこんな状態ですからね。
わたしゃ知らんぞぉぉ!

全国オフは今年も滞りなく無事に終了したようですね。
来年こそはきちんと参加したいです。
思わぬ方から「ブログ読んでますよ」なんて言われたりして
うれしいやらびっくりするやら・・・。
(だってどこにもまともにリンクしていただいている訳じゃ
 ないですからね・・・)
もうちょっと続けるかな、なんて思いました。(笑)

3連休、不規則な睡眠ですっかり時差ボケです。
明日から大丈夫かな、でも2日行けばまた休みですしね、
頑張りましょう!
comments(0), trackbacks(0)
3連休
category: 随想録
もうすぐ3連休ですね。
皆さんご予定はお決まりですか?
悲しいことに私は仕事が入っています。
よりによって前々から楽しみにしていた愛車エスティマハイブリッドの
年に一度の全国オフの日です。

この不況の時代に仕事があるだけありがたいと思わないといけないのかも
しれませんが、私の会社は「裁量労働制」という制度を導入していまして、
残業代は出ません。休日出勤すれば、代休取得を強く勧められます。
阿藤海風にいうと「なんだかなー」といったところでしょうか。(笑)

最近、自分の底が見えてきた感じがしますし、今後の身の振り方を
真剣に考える時期にきたのでしょうか。

comments(0), trackbacks(0)
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.
Trackback.

Profile
Calendar
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Sponsored links
掲示板
掲示板はこちらです。 http://www.style-21.com/mybbs/rosy_way/
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search