category: -


-, -
アドレスV125を買いました
category: バイク
7年乗ったグラアクを知り合いに譲り、悩んだ末にアドレス125Vを購入しました。
ヤマハ党の私ですが、125CCなのに車体がコンパクト、4サイクルインジェクションなどが決め手となり、このたびのスズキ購入とあいなりました。
エンジン始動音もエンブレの音ももっと大きなバイクのような感じで
とてもよいです。
4サイクルなのでエンブレが良く効き、狙った位置より手前に止まってしまいます。(笑)
あたらしい相棒を大事にしていきます。
comments(0), -
グラアクもたまには
category: バイク
最近車にばっかり手をかけてしまったので、ゲタ代わりのグランドアクシスも
メンテしなきゃ、ということで12ヶ月点検を頼んでみました。
「rosy-wayさーん、ブレーキフルードの色すごいですよぉ。それにプラグも
 換えておきましょうねー」というJC(青年会議所)同期のバイク屋さん。

なんと記録簿によると4年もメンテしてなかったそうで。
まともに動いていたのが不思議ですわ。たしかバッテリーは何回か
換えたのですけど、点検はしてなかったのですね。
オイルしか足してませんでした。あとはプーリー変えましたけど。

というわけで皆さんもスクーターとはいえ命を預けるものですから普段の
メンテをきっちりしましょう!(笑)

comments(0), trackbacks(2)
鈴鹿耐久8時間
category: バイク
今年も明日、’8耐’こと鈴鹿耐久8時間が行われるそうです。
あんなに好きだったバイクレースもこのごろ不勉強で、レギュレーションすらまともに知りません。
今は何CCのバイクが出てるのかなぁ。2ストとかいるのかなぁ。
と思ったので、公式ページを見てきました。うーん、よくわからん(笑)

過去1回だけ見に行ったことがあります。忘れもしない85年。(うわ、もう20年も前だ!)
キング・ケニーことケニーロバーツと、そのころ絶大な人気を誇った平忠彦とのコンビ。
資生堂がスポンサーで、TECH21カラーの美しいパープルに塗られたFZR750。
ゼッケンもたしか21番でした。
予選ではトップ、ル・マン式スタートでエンジンがかからずいきなり最下位、そこから抜きまくってトップに立ち、そのままゴールかと思いきや、ラスト30分でマシントラブルでリタイヤ・・・。
もしドラマのシナリオだったらウソ臭い!と一蹴されてしまいそうな展開でした。

とにかく暑かったことを覚えてます。あとスタンド以外は、1コーナーでも
S字に行ってもダンロップコーナーに行ってもマシンが良く見えなかったこと。(笑)
腹に響く爆音と、オイルの焼ける匂い。
いまでもリアルに思い出します。

今年もあの暑い戦いが始まるんですねぇ。
comments(0), trackbacks(0)
自賠責更新
category: バイク
最近のコンビニは進んでますね。
愛車グランドアクシスの自賠責保険の更新手続きを某コンビニで行ったのですが以下のような手順でございました。

もともとバイクの自賠責に前回某コンビニで加入しており、最近、その更新案内の葉書が来ました。
その葉書には、そこに書いてあるIDとパスワードをコンビニ店内に置いてある複合機に打ち込めば更新手続きが出来る、とありました。

面白いので速攻手続きに行ってきました。(笑)ジョギング
たしかに複合機のメニューに「ファミリーバイク自賠責保険」というのがあり、画面の案内に沿って手続きすると、一枚の紙っペらが印刷され、それをレジにもっていくと精算ができ、新しいステッカーがもらえる、という手順です。(新規も加入手続きが出来るみたいでしたよ)
世の中進んでまさぁね。

しかしコンビニの店員さんもいろいろ覚えることが増えて大変ですね。
宅配便の手続きやら税金の払込やら年賀状の印刷やら、コンビニでできることってかなり増えていますものね。
それに伴って時給も上がってるのかな?(笑)
comments(0), trackbacks(0)
ぴりっときた
category: バイク
日曜日、少し時間があったので小雪のちらつく中、またまたスクーターをいじりました。この前充電したバッテリーはこのところの寒さのせいか、すっかり放電されてしまってセルはまったく回りません。(笑)
キックしてみても、この間と状況は変わらず、(変わるわけないか)ぜーんぜんエンジンはプスンとも来ません。
ガチャガチャとキック音がうるさいので、近所の家が雨戸を閉め始めました。(爆)
プラグでも掃除してみるか、とカバーを開けてみたのはいいものの、ウチにプラグレンチってあったっけ?
安物の工具セットを漁ると、ちゃんと入ってました。
レンチがやっと入るスペースしかなくて、なんとか苦労してプラグを外せました。
本当はワイヤーブラシで磨くのでしょうけど、持ってないので固めの使用済み歯ブラシでガシガシ。(笑)
ま、少しはきれいになったので、ちゃんと火花が飛んでいるのか確認しようと思い、プラグコードをセットして手に持ち、もう片方の手でキックを下げてみると・・・「ぴりっ!」と痺れが来ました。(爆)ちゃんと火花は飛んでいるようです。(笑)

なんとかまたプラグをセットし直して、期待のキック!
一回、「ブルルーン」と来て、死亡。

こりゃだめですね。(笑)
素直にバイク屋に持っていくことにしましょう。
comments(0), trackbacks(0)
グランドアクシス100
category: バイク
普段、ほとんど使わず、カバーをかけて眠っている100ccのスクーターを持っています。一時は通勤でちょっとはなれた始発駅まで行くのに使っていたのですが・・・。
でも下駄代わりには最高だし、春になったら一般道まったりツーリングに行こう、と誘われているので、ひっぱりだしてエンジンでもかけておこうと思い、いつもは出しにくい位置にあるバイクを出してきました。
バッテリーは上がってるのはわかってたので、(前回乗った時にすでに上がっていた)キックを開始・・・。いつもなら10回キックすりゃかかるのに、全然かかる気配なし。
 だいたいなんでバッテリーを上げてしまったかというと、自宅前でキーを挿したままイグニッションを「ON」の位置で放置してしまったからなんです。少なくとも数週間。(笑)バカですね〜
 キック開始50回。一度プスンときましたが、また死にました。(笑)
それでもめげずにキックを続けると・・・アイドリングを3秒くらいキープするくらいまで回復。(笑)でもそれ以上にはいくらキックしても回復しませんでした。
仕方が無いのでホームセンターに行き、新品バッテリーを物色。値札は10800円なり。
バッテリー充電器を見ると安いのは3000円、高いのは2万円。
バッテリーを買うか、充電器を買うかしばらく悩んで充電器を選択。5000円のヤツを買ってきました。充電すること4時間。端子を繋いで、期待のセルスタート!
キュルキュルキュルキュル・・・勢い良くセルは回ります。やった!と一瞬思いましたが、エンジンには火が入らない!!
・・・なんででしょう??プラグがかぶってるか、死んでるか?燃料詰まってるのか?
今日はそこまでで時間切れ・・・。

しかし、以前の私だったら迷わずバイク屋に押していって直してもらったことでしょう。それがバッテリーを充電してみる、なんて格段の進歩!(爆)
バッテリーの端子外すだけでびびっていたでしょう。(笑)
頑張ってプラグ交換まではやってみましょうか。

これも自由空間のおかげでしょうね。
人から見ればちゃんちゃらおかしいレベルでしょうけど、すこしずつレベルアップしていこうと思います。

comments(0), trackbacks(0)
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.
Trackback.

Profile
Calendar
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Sponsored links
掲示板
掲示板はこちらです。 http://www.style-21.com/mybbs/rosy_way/
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search